ども。UPUPです。

こんばんわ。

さてさて。
今日の成績はひどいもんでしたw
競馬歴10年以上とは言え、3年ほどまともにやってなかったですからねぇ。
まぁこんなもんでしょうねw

馬ほとんど知らないもんwww


逆張りで稼ぎました!ってコメントも頂きましたww

でも、それでいいと思いますw

競馬ってそういうもんですよねw
よく僕も逆張りで当ててましたし。

あぁ!後

オッズ
馬の状態
実力のギャップ

を考慮していないというコメントも頂きました!

これについては、

・オッズ⇒一切見ません
これは、自信にあわせて購入金額を変えています。
儲かろうとして買うと、当たらなくなるので。
購入した後に、あぁ~一番人気かぁ。って感じですw
ちなみに、競馬新聞の印も見えないように折ってしまいますw

・馬の状態
こればっかりはね・・・つらいです。
昔は毎週パドックも見ながらやってましたからね。
仰るとおりですね。

・実力のギャップ
ここを中心に購入してます。
恐らく、半年ぐらいは負けるでしょうねぇww
というのも、レースを見始めたのが先週からですからねw
馬の実力全く分からないですw


オッズ以外については、本当に仰るとおりなので
少しずつ情報を集めて、カンも取り戻していきたいと思います☆


さて。

コメントでも頂いたのが

『競馬がわからないのでコメントできない』


元々僕のブログはスロットブログですから
読者の方もスロットファンが多いと思うんですよ。

でもね?

競馬もすっごい楽しいんだぞ!
ってところをせっかくなので少しでも知ってもらえたらと思います。

僕の連れなんかも、競馬やったことない人間ばかりでしたが
いつのまにか競馬ファンって人間がどんどん増えました。

競馬にはたくさんの魅力が詰まってて
もちろん、ギャンブルとしても魅力あるものになっています。


少しでも。
ほんのすこしでも。

少しずつ

少しずつ魅力を伝えていければと思います。


ということで、まずは色々と競馬について話をしていきましょう。

いつもと違っておもしろおかしく書くわけじゃないので
すごくつまらないかもしれませんが
ぜひとも暇つぶしに読んで頂ければと思います。

ということで、競馬について話していくよっ!

華菜ちゃん『そもそも競馬ってどのくらい人気なの?』

実は競馬って参加している人口が分からないんだよね。
というのも、でっかいレースだけは買うぞっ!

って人もいれば
地方競馬も全部買うぞ!

っていう人もいてピンきりだからね。

でも、不確かな情報だけど、1,000万人以上っていう数字も出てるから
パチンコ、スロットと同じ位の人がやってると思うぞ!

華菜ちゃん『えっ!?そんなに多いのっ!?』

その証拠に、日本ブログ村のカテゴリーごとのブログ数を見てみると


競馬:8,000
パチンコ:3,500
スロット:4,800

というように、パチンコとスロットを足してようやく競馬のブログ数と同じくらいってぐらいブログが存在するんだっ!

華菜ちゃん『一体競馬の何にそんな魅力があるのっ!?』


それは人それぞれ!

人それぞれそこに魅力を感じてもらえればいいんだ。


いくつか挙げてみると~


1.圧倒的な迫力

特に地方競馬なんだけど、とても馬場までが近くて
馬の迫力が伝わってきます。
しかもっ!
大井競馬場なんかも、ジョッキーの声すら聞こえてきます。
それはもうすごい迫力です。これに圧倒される人も結構います。
競馬をやる場合は、まず現地でこれを体験してほしい。

3131













2.血統という魅力

これは、長い間競馬をしてないと感じられないものなんですけど一生懸命応援していた馬の子供が走る。それがまた勝つ。これほど楽しいものはありません。

たとえばですが
俺の大好きな馬に、エアグルーヴという、とても強い牝馬がいます。
この馬、現役時代もずっと応援していて、牡馬にも負けない強さを持っていました。
しかもしかも、ジョッキーは武豊で、本当に華があった。

そして、引退して数年後。

アドマイヤグルーヴ

という馬を生みます。
この馬がまた強かった!自分としても、エアグルーヴの子供ということで、デビュー戦からずっと応援してました。そしてまた、アドマイヤグルーヴの子供を応援するわけです。

競馬ってこうやって回っていくんですよ。
それが本当に楽しい。


3.低金額でも楽しめる

お金がない人でも十分に楽しめるのも競馬の醍醐味!

100円だけ単勝に賭ける。
これでも、十分に楽しめます。

よく、競馬で破産。

とかいう話ありますよね。
僕も実際に、隣で失禁してる人を見たことがあります。
ちなみに馬券は恐らく数百万円分購入してました。
(枚数と、ひとつひとつの購入金額が異常)

こういうことも確かにあるんですけど
自制心さえあれば、1レース500円買ったとして
10レースやっても5,000円ですからね。

パチンコやスロットよりもはるかに低投資。
ただ!

もちろん、的中率が低いですけどねw


4.ライバル関係が熱い!

スロット、パチンコになくて、競馬にあるもの。
それは、ライバル関係だと思います。

比較的近いものであれば

ウオッカvsダイワスカーレット

僕がすきなのは

テイエムオペラオー
アドマイヤベガ
ナリタトップロード

スペシャルウィーク
グラスワンダー
エルコンドルパサー


前走で熱い戦いをした馬が
それからもずっと同じレースで毎回競い合って
勝ったり負けたりする。

そして、毎回条件が変わるので

『うぅ・・・今回はどっちが勝つんだ!?』

って悩む。
これは予想しててさいっこうに楽しい瞬間です!


まぁほかにも多々あるんだけどきりがなくなる。
実際にやってみて楽しさを見つけてほしいなっ!


華菜ちゃん『なるほど。でも、競馬って色々分かりにくい!馬券の種類とか、レースの種類とかっ!』


分かるっ!
分かるよ華菜ちゃん!

俺は、ワイドすらないころから競馬してるから少しずつ導入されてなれてるけど、競馬をやろうと思うと最初につまづくのそこだよねっ!

すごい古い歴史までさかのぼるとややこしいから
俺が分かる範囲で言うと

単勝
複勝
枠連
馬連

っていうのが基本の馬券!

競馬は、MAX18頭でやるんだけど
枠が決まってるんだ。

1枠1番
1枠2番
2枠3番
2枠4番
  ・
  ・
  ・
7枠15番
8枠16番
8枠17番
8枠18番

ってな風に、1~6枠は基本的に2頭ずつ
7、8枠は馬が多ければ3頭まで。

っていう風にね。

んで、枠ごとに帽子の色が違う!

1枠は白、2枠は黒っていう風にね。

んで、単勝っていうのは、1頭好きな馬を選んで、その馬が『1着』にくれば当たりっていう馬券!

だから、確率は1/18

っていうこと。


華菜ちゃん『・・・・十分難しいし・・。』


そだねっ!でもさ









パチンコとかスロットはもっと薄いところひかなきゃでしょ?







華菜ちゃん『確かに・・・・。』

ね?だから、これはそこまで難しい馬券じゃない。
お次は、複勝

複勝っていうのは、


1頭選んで、その馬が3着以内にきたら当たり!

華菜ちゃん『これなら当たりそうだしっ!』

でしょ?
これはとても簡単な馬券。
だけど、買い方一つでおいしい馬券にも全く意味のない馬券にもなる。


華菜ちゃん『どういうことだし?』




たとえば、有名な馬でディープインパクトっていう馬がいたの分かる?

華菜ちゃん『さすがにそれは知ってるしっ!』

うん。ちなみに、あの馬の、3歳の時の1年間の最後のレース、有馬記念の単勝オッズは


1.3倍

華菜ちゃん『!? 1000円買っても、300円しか儲からないしっ!』

そう。そして、複勝オッズは1.2倍!!

華菜ちゃん『!!!!!!』


結局そのレースディープインパクトはまさかまさかの2着で全勝がストップ。

俺の友人は単勝に100000円賭けてたからパァーだったらしいww
でもね、複勝に賭けてたら当たってるんだよ。

これをどう考えるかはその人次第だと思う。

100000円という投資で儲けが20000円は少ない!

っていうのもごもっともだと思う。
でも、ディープインパクトが4着以下になることは考えられなかった。
だったら、100000円投資して、20000円確実に儲かる。

これはこれで確かにおいしい。

そういう考え方もできる。


ここの考え方は人それぞれだと思うけど、買うタイミングではおいしい馬券になりうるのが複勝馬券なんだよ。

ただっ!


難しいのは、複勝ってどの馬が3着まで入るかによって変動するんだ。
だから、オッズも

1.0-1.5

みたいな感じで幅をもったオッズになる。
それがまた難しいんだけどね。

今回のディープの件で言えば、記憶は曖昧だけど

1.0-1.3

みたいな感じだったと思う。
となると、もし、1.0倍だった場合

100000円というリスクを背負って儲け0

という可能性もあったから、まぁ、結果論で見ればおいしい馬券だけど、現場にいた人間からすれば買えない馬券だよね。


華菜ちゃん『複勝は分かったし!じゃあ次は枠連!』

枠連は、さっき言った

1枠、2枠
っていう枠で買って、それが、1着2着にくれば当たり!

1枠に2頭、2枠に2頭いたら

たとえば

1着 1枠2番
2着 2枠3番

これはあたり!
でもきをつけないといけないのは

1着 1枠1番
2着 1枠2番

これははずれっ!

同じ枠が1,2着にきたらダメなんだよね~。
オッズがなかなかつかないし、意外と買う人少ない。
でも、昔から競馬やってる人はよく買う馬券だね。

ちなみにうちの親父は枠連をよく買うね!

華菜ちゃん『そしてそしてお次は馬連!』

実は元々、馬券は

単勝
複勝
枠連

の3つしかなかったんだよ!
んで、1991年に

JRA『新しいの出すよ~』
(本当は枠の問題とか色々あった)

っていうことで馬連が誕生!

馬連は枠連のちょっと難しい番で

1枠1番

とかの、『番』のほうであてないといけないっ!

まさに


『馬』の順『番』をあててね?

ってこと。
1着の馬なんですか?
2着の馬なんですか?

っていうのを2頭選んであてる。
ただ、枠連もそうだけど

1着と、2着が逆でもOK!

5番と、8番が1着と2着!

って予想した場合、どっちが1着で、どっちが2着でもいいんだっ!


華菜ちゃん『なるほどなるほど。』

だいたいここまでが一般的な馬券だけど、分かったかな?


華菜ちゃん『分かってきたしっ!』


そしてここからさらに馬券が増えますっ!


華菜ちゃん『!?』

JRAも、あれこれてこ入れが必要だと感じたんだろうね。

JRA『もっと当たるようになれば、もっと新しいファン増えるんじゃね!?』

っていうことで出てきたのが『ワイド』馬券。


華菜ちゃん『ワイド?』


これは馬連よりも広いってことでどういうことかというと
さっきの馬連は1着と2着を順番はどっちでもいいけど当ててね?
っていう馬券だったのが、ワイドは

選んだ2頭が、1着~3着にきてればいいよっ!
って感じ!

2着、3着でもOK
1着、3着でもOK

その代わり、馬連よりはオッズが低いのと、複勝と一緒で

5.1-8.4

みたいな感じでオッズに幅がでる。

華菜ちゃん『ふむふむ』



さらに馬券が増えますっ!



華菜ちゃん『!?』


競馬もパチンコやスロットと一緒で


お上『射幸心あおりすぎはよくないよね?』

ってことで色々と控えてたし、実際に馬券減らしたりしてたんだけど、徐々に射幸心について言われなくなった。
それをチャンスと見たJRAはここで勝負を仕掛け始める。


JRA『昔やめちゃった馬単復活しまーす!すごい高配当狙えまーす!』
JRA『あっ!後、3連複とかいう馬券も高配当狙えまーす!』


2002年 馬単、3連複



JRA『宝くじも金額上がってきてるんで、JRAももっとでかいのあてられるようにしまーす』

2004年 3連単



JRA『totoよりもすごいのだしちゃいまーす』

2011年 WIN5




どれも今までの馬券とは、比べ物にならない程の高配当を生み出すようになった。

たとえば馬単は馬連と一緒で1着と2着を当てるんだけど、1着と2着の順番もあててね?
っていう馬券。

ちなみにっ!地方競馬には、枠単ってのもあるんだぞっ!


さらに、3連複は、


1着~3着に入る3頭を当ててね?



っていう馬券。
そして

3連単は


1着~3着に入る3頭を順番どおりあててね?


そして最後にWIN5は


指定された5つのレース、全ての1着をあててね?


って感じ。



華菜ちゃん『すごいっ!競馬すごいっ!!!一発で一攫千金狙えるっ!?』

そう。
ギャンブル性はどんどんあがっていったね。

3連単導入された時なんて、当時はそれはもう盛り上がったよ。

最初から全レース導入されたわけじゃなくて
最初は、後半の4レースだけ。

って感じだったんだ。
んで

朝から負け続けるとするでしょ?
すると、皆9レースからは





友人A『うらぁ!こうなったら3連単で勝負じゃいっ!』
友人B『ぶっこんだるっ!』


みたいな感じ。
まぁでも、当たらないんだよ3連単www

華菜ちゃん『そうなんだし?』

そう。


実際に俺が当時見たレースで、当時史上2番目の高配当だけど
img_0














華菜ちゃん『!?これ・・・100円かけてればこうなるよ?っていうこと・・?』

そう。
つまり、3連単は100円かってれば

1655万円!!!

華菜ちゃん『!!!夢がモリモリ!!』

いまだにこのレースは覚えてる。

複勝で2番だけ買ってて、それだけでもう有頂天になるレベルだったけど何度考えても、11番は買えないwww
なんでこいつ3着にきたの!?
っていうレベルの馬。


そもそも、単勝だったら

1/18

であたるわけでしょ?
それが3連単だと

1/4896

になるわけ。




華菜ちゃん『え?でもそれってフリーズの確率よりは楽じゃない?UPUPさんフリーズ狙いするんだから、これぐらい余裕じゃ・・・?』










せやなっ!







冗談はさておき、本当に当たらない。

ということで、ぐだぐだと馬券について書いてきましたがUPUPさんからのオススメは






まずは単勝か複勝を買おう!





レースを見慣れていない人は、すごいスピードで展開が変わっていく競馬では、2頭、ましては3頭を同時に見るなんて難しいし、なによりもなかなか当たらない。

競馬の醍醐味のひとつに


直線で自分の本命の馬が接戦を繰り広げる


っていうのもあると思います。
それを感じてもらうには、最初は1頭だけに絞って
それをレースの最初から最後まで追いかけ続ける。

それだけで、とても楽しんでもらえると思う!

華菜ちゃん『だしっ!』

ということで、皆さんもぜひぜひ競馬をやってみようっ!





華菜ちゃん『次回は?』

競馬のレース体系について話してみたいと思う。
もしくは買い方かな。
BOXとか、ながしとかフォーメーションとか
色々買い方も難しいのが競馬の特徴だからね。

そして、徐々に、競馬の歴史とか、過去の名レース、名ライバルについても
話していけたらなぁ。って思ってる!

華菜ちゃん『楽しみだしっ!』


そ?なら頑張って書くっ!

では、また
来月のこのコーナーでお会いしましょう!!!


華菜ちゃん『・・・え?』


to be continued.....?

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村